FC2ブログ

【旨魚料理】ゴマサバのカレーソテー

ゴマサバだからと馬鹿にしてはいけません!!

ゴマサバのカレーソテー1

イナダ釣りの外道でゴマサバが釣れました。

39cmと長さはそれほどでもありませんが、ずんぐり太く見るからに美味そうです。

迷わず半身は味噌煮に!!(久々の味噌煮めちゃ旨でした)

残る半身は塩をしてピチットシートに包んで、冷蔵庫で一晩置きました。

ピチットで簡単干物1

翌日取り出したら、全体にカレー粉をまぶして準備完了。

カレー粉をまぶす2

フライパンにサラダオイルを温めて身側から焼きます。

火加減は中火、火が通った所で返して皮側をカリカリに焼き上げます。

焼く1

皿にお好みの野菜を敷き(今回はサラダ菜)、その上にサバソテーを乗せます。

野菜も魚の塩気で美味しく食べられるので、見た目だけではありません。

サバ好きなまるかつですが、このところ食べたくなるようなサバが釣れなかったんですよ。

久々のゴマサバ、味噌煮とカレーソテーで大満足でした!!

次回はマサバで締めサバだな。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

【旨魚料理】ゴマサバのカレーソテー

・「次回はマサバで締めサバだな」
やっぱりマサバでしょう(笑)
・「締めさば」
大好きです
だけど最近鮮度のいいサバが店頭に並んでいませんね

天和さん>
サバは奥が深いですよ。
場所・水深・時期で品物の質が変わってきますからね。
これから寒くなってくると深場のマサバが良くなってきますが、夏~秋のゴマサバも侮れません。
要は自分の目と舌による経験で判断しなければダメと言う事です!!