fc2ブログ

【旨魚料理】メダイの黒酢あんかけ

某定食屋さんでも一番人気の味だそうですね。

メダイの黒酢あんかけ2

色々な定食が食べられるO戸屋さんで一番人気メニューが鶏(鱈)黒酢あんかけ定食だそうです。

特に女性からの絶大な支持を受けているそうですが、甘み・酸味・こってり・肉(魚)・野菜たっぷりという点が受けるんでしょうね。

まるかつも甘酢あんかけは大好き、仲間内にもあんかけ友の会((笑)が存在するくらいです。

普通のお酢ではなく、黒酢を使うとぐっと風味豊かな一品に仕上がりますよね。

お酢売り場で良く吟味して、こんな黒酢を調達してきました。

黒酢1

今日はメダイの真空パック冷凍を解凍して、人気メニューの再現を目指したいと思います。

本家は野菜の種類も分量も多いですが、こちらは旨魚料理ですので魚がメイン、野菜は付け合わせです

【材料】
メダイ 切り身1枚
金時人参 3cm
ピーマン 2個
タマネギ 1/2個

黒酢 大3
醤油 大2
鶏ガラスープ 大5
砂糖 大3
片栗粉 大1
ごま油 大1/2
サラダオイル 大1
小麦粉 適量


野菜類は炒めて均等に火が通る様に、厚さを揃えて切ります。

野菜1

メダイはペーパータオルで挟んで、余分な水分を取り除き、

メダイの切り身1

焼く直前に小麦粉をまぶしておきます。

調味料はタイミング良く入れることができる様にカップ等に混ぜ合わせておきましょう。

調味料2

フライパンを温めてサラダオイルを多めに入れたら、まず野菜に火を通します。

炒めた野菜1

八分目火が通ったら別皿に取り、メダイを身側から焼きます。

焼き目が付いたら返して皮側もこんがり焼き上げましょう。

メダイを焼く1

焼けたら野菜も加え、強火にして調味料を回しかけ、鍋を煽って一気に混ぜ合わせて仕上げます。

ここで黒酢の香りが一気に立って来ますよ、食欲スイッチも入ります!

お味はかなり近い感じにできたんじゃないかな?野菜の種類は負けだけど...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるかつさん、
あんかけ友の会会員です。
黒酢あんかけがO戸屋一番人気とは驚きです。
少し前はミ〇カ〇の独占って感じでしたが、健康ブームもあって店頭は色んな種類が出てきて、むしろ迷って困るくらいですね(ドレッシングも)

りんりんパパさん>
以前は行った時も、周りの人々が揃って注文するのでびっくりしました。
友の会の入会書を配ろうかと思ったくらいです。
特に女性(おばさま方)の人気は絶大でしたね。

まるかつさんおはようございます。
すごいレアな会ですね^^
この手のあんかけ料理、私も多用しています。
基本自力で作りますが、どんなにうまく作ろうとしてもクックドゥにかなわない点が悔しいです^^;

ヤンさん>
友の会、結構入会希望者がいるんですよ!
市販品は確実に80点以上取れますね、失敗はありません。(私もたまに使います)
自力でレシピをとなると100点取れる可能性もありますが、失敗してアウトもありますからね。
でもそれが料理の面白さかもしれません。