FC2ブログ

【内房・岩井】ウブカワハギ仕立て・ニアピン大会

釣行日 :2017/11/03
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :岩井 忠蔵(元栄丸・幸栄丸)
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、ポン太さん、あられさん、りえぽんさん、満留和さん、たー坊さん、かんこさん、竹ちゃん、ダボハゼさん、tomorimoさん、きよりんさん、ぴーちゃん
-----------------------------------------------------------------
人気のウブカワ仕立て、13人も参加してくれました。

カワハギアップ4


このところ2週連続で週末になると台風来週+秋雨前線活発化で、釣り人はみなしょんぼりしていました。

やっと今週は3連休で天気が良くなるかと思ったら、初日の傘マークが取れずヤキモキしていたんですが...。

前日になってやっと皆さんの願いが海の女神さまに通じたのか、晴れマークに好転!!

7-11安房富山高崎店に13名が集合し、ここで食料、飲み物、氷を調達します。

この時期港は真っ暗ですので、少しでも明るい場所で参加費の徴収、座席のくじ引き、大会ルール説明を済ませちゃいます。

港は車で5分ほど、国道から細い道を右折するのですが、とても分かりづらくぞろぞろと車を連ねて移動します。

到着したら着替えて、元栄丸と幸栄丸の2隻に分乗してすぐ前のポイントを目指します。

今まで個人戦やペアマッチで最大長の勝負が多かったのですが、今回は新ルール!!

各自釣り上げた中から1匹のカワハギを選んで検量、260gに近い順で順位が決まるニアピン大会です。

大きすぎてもダメ、もちろん小さすぎてもアウト、秤を使うと失格になります。

60号オモリが235g、80号オモリが300gなので、この辺りが判断基準でしょうか??(わからないよね...)

毎年恒例のキープサイズ申告もお願いしました。

「私は〇〇cm以上をキープします。」

と各自決めていただき、小型は自主的にリリースしていただくというルールです。

強制する話ではないので、自分で決めて運用してもらっています。(ちなみにまるかつは20cm以上にしてます)

さてさてどんな結果になりましたか???

予想以上に北風が強く波飛沫が酷かったのですが、

カワハギアップ1

しかしいきなりの良型でご機嫌のスタートでした。

25cmとまずまずのサイズ、肝パンでお腹は激しく膨れています。

いい感じなので、今日の検量はコイツで行こう!!と決心してしまいました。

続いて激しい突っ込みを交わしながら、マイタモ登場!!

28cmカワハギ

なんと28cm!!!

キープは20cm以上と宣言しているのですが、連続7匹リリースはありません。

良型カワハギ

今日はイイねとニンマリしているのですが、周りではアタらない...、大きいの来ない...とぼやきが聞こえます。

後半はこんな珍しいゲストが来たり、

テンス1
(テンス)

20cm以下のリリースサイズを連発したり...。

風も次第に収まり、天気も良くなりポカポカ陽気になってきました。

渋い渋いと言いながらも皆さん頑張ってくれましたよ。

さあ港に戻って検量です。

南無谷港

検量

結果表1

まさか1g2gの差まで合わせて来るとは脱帽です。

1位2位3位

優勝は満留和さん、2位はダボハゼさん、3位はtomorimoさんでした。

tomorimoカワハギ
tomorimoさん

あられカワハギ
あられさん

かんこカワハギ
かんこさん

きよりんカワハギ
きよりんさん

すずきんカワハギ
すずきんさん

たー坊カワハギ
たー坊さん

ダボハゼカワハギ
ダボハゼさん 新規仲間入り

ぴーちゃんカワハギ
ぴーちゃん

ポン太アチャー
ポン太さん

まるかつカワハギ
まるかつ

りえぽんカワハギ
りえぽんさん

竹ちゃんカワハギ
竹ちゃん 新規仲間入り

満留和カワハギ
満留和さん

まるかつのカワハギは肝パンでメタボ過ぎ...350gで90gもオーバー...。

今日の釣果2

でもオカズは十分でした!!

【今日の獲物】
カワハギ(13)14~28cm →20cm以上キープ
テンス(1)24cm
ササノハベラ(1)27cm →リリース
キタマクラ(12)13~17cm →リリース
トラギス(7)10~16cm →リリース
アカエソ(1)23cm →リリース
マダイ(2)10cm →リリース

【今日のお料理】
カワハギ:肝和え、兜煮、肝佃煮、一夜干し、ストック、娘にお裾分け
テンス:味噌漬け


【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワ極鋭ゲーム165センサー
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号
仕掛:胴突き3本バリ・幹糸4号枝間15cm、ハリス3号5cm、捨糸4号20cm、ハゲハリ6号

【エサ】
アサリ(持参)

【費用】
乗船料+賞品代7,000円

【交通費】
2,000円(3人割り勘)




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

面白い企画に替わりましたね^^
天候 ヤキモキだったようですが 出船でき
みな よい釣果で 良かったですね
キャンセル 申し訳ありませんでした<(_ _)>
来年こそ!

お世話になりました

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
自分の釣果はヘナチョコでしたがまるかつさんの企画力のお陰で楽しませていただきました。
またよろしくお願いします。

まるかつさん
毎度の幹事ご苦労様でした。昨日の企画はなかなか面白かったですね。ニアピンとは思いもよりませんでした。前半、思いのほか波もあり、船も小さいからちょっと船酔い気味でしたが、後半は凪て気持ちよく釣り出来ました。7年ぶりのカワハギも楽しめました。またよろしくお願いします。

皆さん楽しそうで何よりです。良型も多くて
これは美味しそうですね。
テンスって調べましたが、かなり珍しい魚
ですね。!(^^)!
私も行きたかったですが…<(_ _)>
お疲れ様でした。

お疲れさまでした、往復の運転もありがとうございました。
個人的には冴えない釣果だったんですが、見える範囲ではみんな苦労しているなぁ、と思っていたんですが、上がってみてビックルでした。^^;;
今まで、比較的大型が釣れてたんですが今回は嫌われちゃいました。
来年は好かれるように、気持ちを改めなきゃ! ^^v

まるかつさんお世話になりました。
色々勉強とか準備とかして参加したので、自分なりに結果が出て
試験勉強でヤマが当たったみたいな気分です。

それに加えて、ニアピン戦まで優勝できて、ホント望外の出来事
でした。
1等賞品も嬉しかったですが、参加賞もボスが気に入ってました。

話かわりますけど、まるかつさんがマイタモ持参してきたの見て、ずいぶん用意周到だなって思ってましたが、昨日の自分振り返って持参正解ってわかりました。

またよろしくお願いします。

毎回いい仕立になってますね~
で、なんで1g差争い?しかも複数。
皆さん、普段何を気にして生きているのだろう?
お疲れさまでした。

ご無沙汰です。

カワハギは横浜を離れて釣りものから無くなっちゃってますね~
釣るのは楽しいのですが、葉山産を食べ過ぎて家族が肝和えも飽きちゃったのが。。
でもサイズじゃなくて重量ってところ、面白いですね!
260gってウエイトはどう決めたんですか?

まるかつさん、おつかれさまでしたー
ミヨシの席でどうなる事かと思いましたが(笑)
何とか1日釣りが出来てホッとしました。
翌日は至る所あざだらけでしたが(笑)

260グラム日頃意識しないから難しかったですねー
でもその重さのカワハギを釣る事が出来ないとダメなので
色々な意味で面白かったです♪
そして入賞しなくても美味しい参加賞感謝です

参加できなかったのが残念です。
この仕立てに行けないと今シーズンカワハギなしですかね^^;;
お疲れ様でした。

まるかつさん
まるかつさん自身、仕立て二連続で好釣ですね(^^)
ニヤピン賞とは、なかなか面白い企画ですが、まさかのハイレベルな争いは予想外だったのでは?w
この天気の良い三連休に釣りに出られないのは、なかなか辛いっす(^^;;

まるかつ様

昨日はどうもありがとうございました。今回初めて参加させていただきましたが、周到なご準備と、皆さん気さくな方ばかりで楽しく釣りさせていただきました。まるかつさんの大型狙い釣法も勉強になりました。そしてニアピン大会、まぐれの2位までゲット出来、嬉しかったです!
オニやアマダイなどなど、また参加させてください。今後ともよろしくお願いします。

皆さんニコニコで良い釣りだったみたいですね。
トモリモさんも参加されたんですね。
あれ??ポン太さんは?

マルッチPPさん>
今年は参加できず残念でした。
毎年同じじゃね?色々企画を考えて皆さんが楽しめるようにするのも幹事の努めですから。
自分で決めておいてなんですが、重量のニアピンはなかなか難しかった。
でも結果は上位3人2g差ですからね...脱帽です。

tomorimoさん>
最終最後の引きの強さにはビックリ!!
さらにこれはビンゴだと、重量感覚の鋭さにも2度ビックリさせられましたよ。
気の置けない連中ばかりですので、いつでも仕立てに参加してくださいね。

たー坊さん>
ニアピン大会面白かったですか!
そう言っていただけると幹事としてはホッとします。でもなかなか難しかったですね、人間の重さの感覚って人によってまちまちですね。
サイズも狙って釣れないし、それで難易度が上がったのかもしれません。
7年ぶりで満足できて良かった!

しおどめさん>
頑張って来てくれれば良かったのに...。
美味しい肝和えが食べられたと思いますよ。
テンスは結構珍しい魚かも?お味は水っぽく今一なんですが、味噌漬けで食べてみようと思います。

すずきんさん>
ちょうど対角線で全く見えませんでした。
そんなに苦戦しているとは...、小型か大型かも対照的だったみたいですね。
すずきんさんの口癖の席と運ですかね?
来年はどんな作戦で行くんでしょうか??

満留和さん>
1g差の優勝お見事でした!!
帰って二人で枚数を数えたんですか?仲が良い事。ボスにも参加賞喜んでもらえて良かったです。美味しい料理を作ってもらってください。
マイタモは以前目の前で30cm級をバラしたトラウマがあるんです...。

うぞっさん>
参加者に喜んでもらえるのが幹事の喜びです。
しかし自分の重量感覚の無さには驚愕でした。
一番ではかりに乗せた瞬間、目が点に。
上位3人が2g圏内とはビックリです。

今やん>
260gはまるかつの直感。
自分でもイメージできなかったのが、結果に表れているでしょ。
カワハギはアタリから掛けた瞬間が面白い釣りですよね。外道にエサをやってる気がしないでもないけど...。

きよりんさん>
前半風が強かったからミヨシは釣りづらかったね。ぴーちゃんは岩井のカワハギ相性が良いんだね。前回も確か好成績だった様な?
参加賞良かった?カワハギを美味しく食べてもらうための物を選択したつもりです。お料理に使ってね!!

あかべーさん>
今年は残念でした。
去年から絶対参加したとと言っていたのにね。
アタリは渋かったですが、型は比較的良かった様な??でも個人差があったかな。
来年は是非!!

なべちゃん>
上位3人が2g差とは、海の女神さまでも予想できなかったでしょうね。自分の感覚の鈍さにも驚いてしまいましたよ...。
型ぞろいだったので、美味しいカワハギ料理が楽しめそうです。

ダボハゼさん>
楽しんでいただけた様で良かったです。
隣でポンポンと釣り上げた時は、「むむっやるな!」と思いましたが、叩いて叩いて外道とチビカワハギを集めてくれたおかげで、こちらは大きいのに恵まれましたよ。まるかつ仕立てが気に入ったら、また是非参加してくださいね。
オニやアマダイ誘いますよ!!

マルソータさん>
雨がなかなか止まず、止んだら北風が吹きだして参りましたが、後半はポカポカのナギになって良い仕立てになりました。
ニアピンは最後まで結果が判らないので、なかなか面白かったですよ。

まるかつさん、
前半少し海が悪かったようですが、今年も全員良い顔で写ってますね。
矢向のオジサンと違って、キープサイズの連続でウハウハだったのでは?

りんりんパパさん>
同じ船の対角線でしたが、ニヤニヤおじさんとは対照的な展開だったみたい。全く姿が燃えなかったので、上がってから話を聞いて驚きました。

面白い事を考えますねぇー!
皆にチャンス有り!
なかなか面白そう\(^o^)/
カワハギ!の季節がやってきましたね!

アッキーさん>
なかなか良い企画でしょ?
誰にでもチャンスあり、でもそれなりの方は匹釣らなくちゃダメなんです。
重さの感覚は意外と自分に無い事が判って...でした。
肝はバッチリでしたよ!!

おそーいコメントですみません。
放浪している間にみなさんプカプカ楽しまれたようで、、、。
ここのところ週末台風とか天気に恵まれないなか、
皆さん楽しまれたようでなにより。
カワハギの薄造りとか、時々食べたくなるんですが
なかなか新たな釣り物まで手を広げる余裕がなくて、、、。(^^ゞ

スパ郎さん>
新たな釣り物??
あれっ?カワハギバージンだった?
船長から台風後は小型が多く渋いと聞かされておりましたが、意外と大きいのも交じり十分に楽しめましたよ。(一部の人は涙を飲んだ様ですが)

コメント遅くなりました。
今回は企画していただき、ありがとうございます。
皆さん気さくな良い方ばかりで、とても楽しめました。
思い切って参加してよかったです^^

是非これからもよろしくお願いします^^

肝和え、美味しかったです
薄皮が上手く剥げず、苦労したのですが、コツってありますか?

竹ちゃん>
肝和え味わう事ができて良かったね!!
うちの仲間たちは気さくな連中ばかりなので気軽に参加してください。
薄皮をまな板に付けるように置き。刺身包丁でそぎ切りしながら最後に薄皮の上を滑らせる様に刺身を造ります。
最後には薄皮がまな板に残ると言うやり方です。
残った薄皮付きの身は炙って刺身と一緒に食べるか、潮汁の具にしましょう。
薄皮だけ剥こうとすると苦労すると思うよ。

なるほど!
薄造りにしようと頑張ってましたが上手くいかなくて

結局細切りにして肝和えでした(笑)

今度やってみます!

竹ちゃん>
カワハギのお寿司4点盛りの記事
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/3-c42a.html
で写真付きで解説しています。
参考にしてください。