FC2ブログ

【旨魚料理】カワハギ団子の春雨スープ

だいぶ寒くなってきました、温かメニューがイイですね!!

カワハギ団子の春雨スープ3

カワハギは三枚に下ろし、腹骨と血合い骨を取って細かく刻みます。

さらに出刃包丁でたたき、塩・青ネギ・片栗粉を混ぜて良く揉み込みます。

カワハギのすり身1

中骨は小鍋に入れ水から煮出して出しを取ります。

カワハギの中骨で出しを取る2

出しが取れたら刻んだ白菜と薄切りベーコンを入れて煮ます。

白菜とベーコンを煮る2

カワハギの出しも美味しいですが、ちょっと淡白なのでコクと味の深みを出すためです。

白菜からも優しい野菜だしが出てきますよ。

味付けは塩・粗挽きコショウ・鶏ガラスープで整えます。

一煮立ちしたら、カワハギのすり身を丸めて鍋に落とし、春雨も加えます。

今回は簡単に火が通る小分けされた緑豆春雨を使いました。

沈んだ団子が浮いてくれば、火が通ったしるしです。

小丼に盛り付け、たっぷり味わいましょう!!

ぷりんとしたカワハギ団子、美味しいですよ。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カワハギのつみれですか。
これは、カワハギ素人にはどんな食感か想像できないです。

こういう知らないもの見せられると、食べたくなって仕入に
行きたくなるんですよね。

満留和さん>
このメニューなら食べられるでしょ!!
もったいないと思うかもしれませんが、カワハギのすり身、かなり旨いです。
今回の様に団子でスープも良いし、さんが焼きの様に焼いても煮ても美味しいですよ!
まだシーズン中ですから、仕入れに行って試してみてください。