FC2ブログ

【旨魚料理】ヤリイカのフープロなめろう

フープロ使ってばびゅーんとお手軽に。

ヤリイカのなめろう2

なめろうと言えば出刃でとんとことんとこが定石ですが...、

なんとフープロ(フードプロセッサー)使ってお手軽に作っちゃいました。

ヤリイカ1杯を捌いて、身・エンペラ・ゲソを粗く刻んでフープロへ。

フープロで1

一度回してから、味噌、味醂、柚子胡椒、を各小さじ1加えて更に回します。

調味料を加える1

仕上げに刻んだ長ネギの白い部分を入れて軽く回せば出来上がり。

イカは出刃でたたいても細かくし辛いので、かなりの時間短縮になりました。

器に盛り付けて、最後に万能ねぎの小口切りを散らします。

箸ですくって口へ、続けてお酒も後追いで流し込めば堪りませんな!!

もちろんご飯に乗せてもOK牧場ですよ。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

【旨魚料理】ヤリイカのフープロなめろう

イカのなめろうですか
どんな感じでしょうか
粘りがあるのでしょうかね

パソコが機嫌悪くしてご無沙汰してました。
ハナダイではお世話になりました。2枚止まりでしたが、帰ってから、ボスにまるかつさんレシピでゴマ漬け作ってもらいました。
マジ、美味かったです。も一回仕込みに行きたくなりました。

さて、・・・・
ヤリイカのフープロなめろう。
この食べ方、前々からやってみようかとは思っていたので
すが、イカのすり身を生で食べるようでやや禁断の食べ物の
ような感じ、躊躇してました。

まるかつさんお勧めなら今度試してみます。
青魚と違って味付けは色々バリエーション楽しめそうですね。


天和さん>
出刃包丁で作ると、ここまで滑らかには出来ず粒々した感じなのですが、フープロ使うとねっとりした感じに仕上がります。
酒のアテには最高ですよ!!

満留和さん>
パソコン復活したのかな?
ブログも更新していないし、変だなと思っておりました。
フープロなめろう、ねっとりとして堪りませんよ!
もちろんそのままでつまみに、海苔で巻いても、焼いても、鍋や吸い物にもOKです。
美味しかったので別の視点でもう一品アイディアが湧きました。(近日公開)
ゴマ漬け仕込み隊の時は声かけますね。