【旨魚料理】ヤリイカのカルパッチョ風
お手軽だけどお洒落な感じの料理も作れるところを...と思ったんですが...。
まずはドレッシングを作ります。
オリーブオイル 大1
醤油 小1
バルサミコ酢 小1/2
塩 適量
粗挽きコショウ 適量
おろしニンニク 適量
良く混ぜ合わせておきます。
ヤリイカを捌いて身はドレッシングが馴染みやすいように3mm幅に切り込みを入れて小さめの寿司ネタ位に切り揃えます。
エンペラとゲソは皮を剥かずに一瞬の湯通し(1~2秒)して直ぐに流水で冷やします。
白い皿に紅白コントラスト良く盛り付けたら、青み(今回はベビーリーフ)をあしらいます。
ドレッシングも小さなココットに入れて乗せます。
お洒落にと思っていましたが、ヤリイカが想像以上にたっぷりあり、食べたい気持ちも大盛だったので、
漁師のドカ盛りみたいになってしまいました。
全くXXXX映えしないシルエットですが、お味は間違いなし!!
ドレッシングをかけると、切れ込みに沁み込んでイイ感じ!!
これはもう良く冷えた白ワインで決まりでしょう!!
それ以外は考えられませんが、漁師には似合わないか。(笑)
ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
【旨魚料理】ヤリイカのカルパッチョ風
確かにそのような料理ですね
我家の食卓ではみたことがない料理です
・「良く冷えた白ワインで・・・」
たまりませんね(笑)
2018-01-23 09:48 天和 URL 編集
ヤリイカとドレッシングの組み合わせは自信があるものの、盛り付けがねぇ...。
冷えた白ワインとの相性もバッチリなのですが、盛り付けがねぇ...。
やはり」料理は見映えも大事ですからね。
2018-01-24 08:35 まるかつ URL 編集