FC2ブログ

【旨魚料理】オニの味噌漬け

珍しくオニカサゴを味噌漬けにしてみました。

オニの味噌漬け3

オニカサゴは良く食べている魚なんですが、漬け魚にするまでもなく色々な料理で食べてしまう事が多いです。

今回はアヤメカサゴにユメカサゴもあり、刺身とにぎり寿司、兜の酒蒸しで食べて骨付き半身とかまが残っていました。

型も良かったですからね。そんな訳で初めて味噌漬けにして、食べるタイミングを先延ばししてみました。

味噌を味醂で溶いてジップロックへ。

オニは背びれがトゲトゲですからね、毒針をカットしているとは言え要注意です。先端部分をニッパーでカットしておくと安心です。(過去に冷蔵庫に味噌だれを漏らした経験あり)

骨付き半身を半分に、かまも半割して4つの味噌漬けができました。

身がしっかりしているので、なかなか漬かり難いですから3~4日位は冷蔵庫で漬かってもらいます。

漬かり具合を確認して取り出したら、キッチンペーパーで余分な味噌をふき取って、コンベック+魚焼き専用ホイルで焼き上げます。

焼く前1

温度は180度、時間は身側10分、皮側7分です。(但し焦げ具合を確認して調整すること)

オニの味噌漬け小皿1

お味は保証付きのオニ、味噌漬けで不味かろうはずがありません。

オニの味噌漬けアップ1

ご飯が欲しくなっちゃいますが、夜は自粛中なので...



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント