FC2ブログ

【三浦半島・久比里】代休が取れたので平日釣行です

釣行日 :2018/02/08
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :久比里 山天丸
ポイント:剣崎沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
出船前

アマダイ補習に行ってきました。

先週末の日曜日がセミナー主催で休日出勤だったので、今日は代休です。

週末の三連休には稲取ですので、近場でのんびりできそうな釣り物にしました。

今シーズンアマダイは2回やったのですが不漁続き、ここはシーズン終盤ではありますが補習を受けておかなくちゃ。

どうせなら大きいのが期待できる可能性がある船宿に、と言う事で山天丸再訪です。

ミヨシが空いていたので自動的にそこへ。皆さんトモ寄りが好きなんですかね?

朝のうちは北風が少しだけ吹いていましたが、徐々に収まってくる予報です。

 今日のタックル1

剣崎沖の85mダチからスタートしましたが、道糸は真っ直ぐ...。

~100m辺りを丹念に流し変えますが、トラギスしか食ってきません。

徐々に西に移動していきますが、好転の兆しは無し...。

11時頃にちょっと潮が動き始めたかな?

と感じられる時間帯があったのですが、外道は食うものの本命はダメ。

外道ばかり1

しかし食いが立ったのも一時だけで、また静かな状態に。

天気もナギでポカポカの日差しが気持ち良いコンディションなんですけどね。

良いナギ1

良いナギ2

船長にお湯を入れてもらってカップラーメンを食べたり。

サンフラワー

まだこの船は現役なんですね!

今シーズンのアマダイは終了、留年決定です。

雨の稲取ツアーに期待かな?

【今日の獲物】
キダイ(3)14~28cm
クラカケトラギス(3)16~19cm
オキトラギス(5)11~19cm
ムシガレイ(1)27cm
ヒメコダイ(2)12~18cm
オニカサゴ(1)12cm →リリース
カイワリ(1)14cm →リリース

【今日のお料理】
キダイ:酢締め、兜煮
クラカケトラギス 天ぷら
オキトラギス 天ぷら
ムシガレイ 一夜干し
ヒメコダイ 開き、天ぷら

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula180M
リール:シマノForceMaster400 PE2号200m
オモリ:80号
仕掛:小型天びん クッションゴム1.5mm×30cm ハリス4号2バリ全長2.0m オキアミチヌ3号 グリーン、ピンク夜光玉

【エサ】
オキアミ(船宿支給)、ホタルイカ(持参)

【費用】
乗船料8,800円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるかつさん
アマダイ留年決定ですか⁈
追試は受けないんですねwww
私の場合、ホント手が合わなくて、アマダイは全く釣れる気がしませんよ(^^;;
週末は頑張ってください!

ありゃ残念。なぎ倒れってやつですか?
私も今日”悪い大人”と思ったんですが、「日曜出れるかも」に期待して自重しました。^^;;
熱海のジョナサンにならないよう願ってます。^^v

ありゃりゃ、留年ですね。。。
今季はもう春の潮になっちゃんたんでしょうか?
でも、凪の海で一日プカプカ、おまけに船上でカップラーメン、
それだけでも釣りに行ってよかったぁ~って感じですよね。

あら、補習でも嫌われましたか。
平日でも乗ってますね~
潮が緩くて客が結構いると、どうにもならない場所ができますもんね。
お疲れさまでした。

あっ、ご近所に来てたんですねー
前日はそこそこ良かったみたいですが昨日はダメダメな日だったようです
凪だったのに留年決定ですか(T_T)
私ももうアマダイは釣れる気がしないし・・・
今月はインコの病院や親戚の訃報で神戸に
釣りに行く日とがとれそうになく
暫くは陸ですかねぇぇσ(^_^;)

まるかつさん、
結果は残念だったようですが、久々の平日釣行でリフレッシュできたんじゃないですか?
オイラも今日行こうと思っていたんですけどねぇ。

ありゃりゃ、典型的な凪倒れってヤツですか^^;;
前回の釣りからかなり間があいちゃってるような。
あかべーも2月は1回いけるかな~ってカンジですwww

うぅ~ん せっかく良い凪なのに
魚のやる気 ありませんでしたかぁ~^^;
んでもって 追い打ちをかけるような中止
また 次回に期待ですね(^_-)-☆

まるかつさん 寒い中お疲れ様でした。
本命1本は欲しかったですね…それも
でっかいの!(^^)!!(^^)!次回に持ち越し
ということにしましょう。
私は、その週、北陸で雪に埋もれてました。v-12

なべちゃん>
今回のが補修+追試だからね。落ちちゃったから留年決定、今シーズンはアマダイ相性最悪でした。
昨シーズンが良かっただけに残念ですが、年に数回しかやらないし、自然相手ですから仕方ないね。

すずきんさん>
見事なまでのナギ倒れでした。
船中でも数匹だったのかな?トモ寄りが1匹良さげなのを釣ってましたが、あとはサイズも小さかった様です。
熱海ジョナサンが怖くて中止にしちゃいましたが、出て早上がりも更に怖かったです...。

スパ郎さん>
海の中は気温よりも数か月遅れますので、まだまだ春は遠い感じだと思います。
潮が全く動かない状況が一日続いちゃった貯めでしょう。
いわゆる悪い日に当たっちゃったの典型例ですね。
椿丸以外での久しぶりの船上カップ麺、とても美味しかったです。

うぞっさん>
平日でもきっちり10名でした。
ゆっくり行って大きいの釣ろうなんて考えが甘すぎですかね?
それほど欲は無いので1匹で良かったんですが、それも高望みだったみたい...。
ヤリイカで上昇気流に乗ったかと思ったんですが、また落ち気味です...。

きよりんさん>
休みが決まったのが前日遅かったので、誘うのは止めておきました。悪い日だったから誘わなくて正解だったかな?
今季は終了したので、また来シーズンにご一緒しましょう。
あぁ50cmオーバーが釣れるのはいつになるんだろう。49cmで足踏みしてもう相当な年月です。

りんりんパパさん>
おやっ?木曜休みで行こうと思っていた人がここにも。
天気のタイミングは絶好だと思ったんですが、海の仲間では見通せませんでした...。
この日はアタらないので誘い過ぎたかもしれません、外道ばかりでしたもの。

あかべーさん>
「良い時もあれば、悪い時もある。」
って言いたいところですが、最近悪い時がおおくてねぇ...。
そろそろ良い日に巡り合えるんじゃないかと期待して出かけたんですが、妄想だった様です。

マルッチPPさん>
なかなか上手く行きませんねぇ。
このコメントを書く前に稲取の予報を再チェックしましたが、6時で西7m、9時で9mでした。中止しておいて良かったです。
アマダイ撃沈に続き港解散かどんぶらこ早上がりじゃ泣くに泣けませんからね。

しおどめさん>
そうそう、1本で良かったんですよ。
お隣の方は極小を1本でしたが、それはご勘弁ですけどね。
とにかくアタリの少ない一日でした。一日のんびりできたのは良かった日並でしたけどね。
アマダイはまた来年という事で!!