FC2ブログ

【旨魚料理】ムシガレイの一夜干しバター焼き

一晩干してフライパンで焼きましょう!

ムシガレイの一夜干しバター焼き1

アマダイ外道のムシガレイ、大きければ料理のし甲斐も出てくるのですが、小型は身も薄いですからね...。

でもお味は良い魚、軽く干してバター焼きでいただきます。

頭を落として内臓を抜いたら、ウロコとヌメリを丁寧に取りましょう。

水気を拭いたら両側に軽く塩を振り、指先で擦り込みます。ピチットシートに挟んで一晩冷蔵庫で寝かせます。

ピチットシートに挟む2

翌日取り出したら結構な量の水分がピチットシートに移っている事に驚くと思います。

結構水気の多い魚なんですよ。

小型のフライパンにサラダオイルを少量温め、弱火にして焼き始めます。

焼く1

返したらバター(もちろんカロリー1/3タイプね!)を少量入れて、香りを付けます。

溶けたら両面がこんがりするまで焼いていきます。

皮がくっついてはがれやすいので気を付けます。表面がカリッとするまで動かさないのがコツかな?

さすがに中骨は固くてダメですが、小骨やヒレはバリバリ食べられちゃいます。カルシウム補給になりますね。

ムシガレイの一夜干しバター焼きアップ2

軽く干して焼く、これがムシガレイに最適な調理法でしょうか?

外道も手間暇かけて美味しく食べましょう!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるかつさん ムシガレイって意外に美味
ですよね。!(^^)!外道扱いされちゃいますが
干して焼くと絶品だと思います。日本酒にあい
ますね。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

しおどめさん>
美味しいですよね、粗雑な扱いをする人居ますが、気が知れないです。
大型は刺身か煮付け、中型は焼き、小型は揚げ物って決めてます。