FC2ブログ

【旨魚料理】ユメカサゴの塩焼き

30cm級の塩焼きはご馳走です!!

ユメカサゴの塩焼き2

中深場の釣りではお馴染みのユメカサゴ、口の中が黒いのでノドグロなんて呼ばれ方もしています。
(高級魚アカムツも同じ理由から北陸方面でノドグロと呼ばれていますね)

ユメカサゴ

脂が乗った白身は寝かさなくても美味しく食べられるので、オカズに重宝している魚です。

今回は型の良いのが揃ったのですが、30cmオーバー2匹を残してご近所にお裾分け。32cmをお刺身、にぎり寿司、兜煮にして楽しんだので、もう一匹は贅沢に塩焼きにすることにしました。

小~中型を塩焼きにすることは良くありますが、大きいのをドーンと尾頭付きで焼くのは初めてかも?

厚みが凄いので、中までしっかり火が通るように骨まで切り込みを入れて塩をすり込みます。

後はコンベック+魚焼き専用ホイルでじっくり焼き上げます。

温度は180度片面10分と時間を掛けました。

ユメカサゴの塩焼きアップ

外はコンガリ、中はホワホワの焼き上がり!!

1匹食べると満足感一杯の食べ応えです。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ひぇー、これ旨そー。食べたい、食べたいよー。昔は結構型の良いのが釣れたんですが当時は「なんだノドグロかってね・・・。」この歳になると魚が旨い。お魚と一緒にお酒もすすむよどこまでもー。沖の瀬ではキンメ外道でちっこいのが食いますが大きいのは見ませんねー。塩焼き、脂乗ってそうでさぞかし旨かったでしょう。パリ、フワーってね。
根物、その他、予定表見て近いうちエントリーさせていただいて良いでしょうか?

ユメカサゴの塩焼き

焼き魚は秋刀魚と鯖が多いので
たまにはそんな高級魚が食べたいです
それにしても
美味しそうです
私が日頃食べてる魚とは全然違います

No title

印刷屋さん>
近場は釣り船が入れ替わり立ち代わり攻めちゃいますからね...。
この手の魚は大きいのから食うんですよ、だから小さいのしか釣れないと言う事は場が荒れていると言う事です。
この魚は水圧変化に強いですから、小さいのは逃がしてあげてくださいね。

No title

天和さん>
最近はサバも高級魚ですからね。
ただ良いサバは少ないですが、美味くない悪いサバはたくさん釣れます。こいつらはエサになってもらいますので、重宝してるんですけど。
ユメカサゴはあまり売られていませんからね、チャンスがあったら是非食べてみてください!