FC2ブログ

【旨魚料理】フグのキムチ炒め

乳酸菌を摂らなくちゃ!!

フグのキムチ炒め2

TVを見ていたらある番組で、

夜寝つきが悪い人は×××を食べれば直ぐに改善!!

大病院の偉い先生が解説し、視聴者から選ばれた複数の人が実験。×××を食事で食べて計測器を付けて就寝、すると驚きの結果が!というお約束の展開でした。

その×××がキムチという種明かしが最後にあり、乳酸菌のなせる業との結論でした。

へー、ほんとかいね?

となりましたが、ちょうど冷蔵庫にキムチもありフグと合わせてフグのキムチ炒めを作ることにしました。

乳酸菌は火を使った料理でも効果ありとの事で、定番お気に入りのコチュジャン和えも作る予定だったので、キムチ和えではなく炒め物にしたのでした。

前置きが長くなりましたが、フグは三枚に下ろし一口サイズに切り揃えます。

長ネギの白い部分を半割して斜め切りに、キムチはざく切りにしておきます。

食材1

フライパンを温めたらサラダオイルを入れてフグを炒めます。

フグを焼く1

火が通ったところで別皿に取り出し、今度は長ネギとキムチを炒めます。

長ネギとキムチを炒める1

フグをフライパンに戻して合わせ、仕上げにごま油と醤油を少量回しかければ出来上がり。

炒める1

火を通しても大丈夫とは言え、炒め過ぎない方が美味しいですからね。

コチュジャン和えとフグ2品で一杯飲んでご機嫌に!!

しかし、いつも寝つきが良いもので効果のほどは判りませんでした...。(苦笑)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

【旨魚料理】フグのキムチ炒め

私も大好きです
・・・?
大好きというよりも
いつも私は豚キムチです
フグでやるなんて・・・
反則じゃないの?(笑)

天和さん>
反則???
我が家においてはフグはごく当たり前の食材ですから!!
豚肉と同じような扱いですよ。(笑)
いいでしょう!