FC2ブログ

【旨魚料理】タコの磯辺揚げ

最高のおつまみです!!

タコの磯辺揚げ1

大原のフグ常宿は平日にタコ漁をやってます。先日でっかいタコの冷凍をお裾分けにいただきました。

独り暮らしの娘も、息子家族もタコは大好きなので、茹でて小分けにして真空パック冷凍に。

タコの足(腕?)を切り落とし、頭(胴?)を切り落とすと、残った部分がコレ。

タコの口の周り1

腕の付け根と言うか?、口の周りというか?説明の難しい部位ですが、良く身が締まっているところです。

大きく切ると噛み応えが強すぎますので、半分にして薄めにスライスします。

ボウルに片栗粉を水で溶き、醤油少々・青のりを入れてタコと混ぜ合わせます。

良く混ぜたら片栗粉を追加で加えてさっくり混ぜれば準備完了。

衣付け1

揚げ油は180度、揚げる時間は30秒から長くても1分、タコは茹でてあるので衣がカリッとすればOKです。

揚げる

ビール好きには堪らないおつまみNO.1ですよ!!

きっと止まらなくなるからね...。

奥方様のアニサキスアレルギーも発症から1年ちょっと経過しました。

だし、海藻類、じゃこは食べていますが、それ以外の海産物は控えてきました。

「可能性の低い食材は少しづつ試してみようか。」

と言う事で、今回超久しぶりにタコを口にしました。

美味しい~!!!!!

2~3個でしたが、涙を流さんばかりに喜んだ姿が...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

奥方様!久し振りの海産物!さぞ嬉しかったでしょうね。
その姿をみて嬉しかったまるかつさんの顔が思い浮かびます。
次は可能性の低いヤリイカあたりでしょうか。
だけど、絶対量も関係してくると思うので、少しづつですね。
ご無事を祈っています。(^.^)

【旨魚料理】タコの磯辺揚げ

タコ焼きよりも
こちらのほうが
美味しそうです
ビールがとまらないでしょうね(笑)

あぁ美味しそう〜
最高のビールの友ですね!
そして、奥様食べられたのは何よりの収穫でしたね(^^)

まるかつさん こんばんは^^

これ絶対うまいやつだ!!
たこ唐はよく作るのですが、礒辺は考えてなかった。 さすがっす!近々作らせていただきます^^

奥様と一緒に食べられるのが一番おいしいでしょうね。まずは第一歩おめでとうございます^^

スパ郎さん>
主治医の先生から抗体数値が下がる事は無いと宣告された様です。それに食べる量や調理法(生or加熱)で反応が出る出ないは無いそうです。
後はその食材個体がアレルゲンを持っているかいないかにかかっている訳で、確率の世界になります。
次は釣り物ではないですが、海老かな?と話しています。、

天和さん>
これがあればビールがいくらでも飲めてしまうでしょう。おつまみとしてはタコ焼きの比ではないでしょうね。

なべちゃん>
食べたのは少しですが、本当に嬉しそうでした。今まで美味しい海産物をたくさん食べて、その旨さを知っているだけに、辛い仕打ちですよね。
タコを嚙みしめて食べている姿が印象的でした。

げん父さん>
この部位はいつも最後にの来る部分で、食べ方に頭をひねっていました。
青のりの香りも良く、食感も最高で美味しいですよ。是非お試しを!!