【旨魚料理】アラのソテー
下拵えしてペーパータオルに包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫に寝かせたアラの身。
4日経過して(途中ペーパータオルの交換はしました)取り出し、やっと捌きに入りました。
半身を下したら、残りはまた冷蔵庫へ。
これから毎日1~2品づつ料理を作っていきます。
まずは尾に近い部分をシンプルソテーにしてアラの身の味を下にたたき込みます。
皮目に飾り包丁を入れ(焼いたときに縮んで皮が反らないため)、身に岩塩を適量摺り込みます。
常温で10分ほど置いて、オリーブオイルを回しかけます。
先に付け合わせの野菜ソテーを作りましょう。
新タマネギと人参を刻み、これもオリーブオイルと塩コショウでさっと炒めます。
別のフライパンを熱くしてから、オリーブオイルを纏わせたアラの切り身を焼き始めます。
中火でじっくり火を通したら、返して皮側を軽く押し付けるようにして焼き上げます。
しっかり火が通った所で返し、こんもりと野菜ソテーを盛り付けた上にアラを乗せて出来上がり。
塩とオリーブオイルだけですが、アラの旨みがストレートに迫ってきます!!
「甘辛の兜煮とまた全然違うなぁ。」
「昔食べた時、こんなに感動したっけな?」
「魚と獣肉の中間の様な食感、でも旨み成分は間違いなくアラ独特のもの!」
あっという間に食べ終わってしまいましたが、その間大きな独り言が続くのでした。
ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
2018-05-20 05:35 ニュルやん URL 編集
コメントありがとうございます。
やはりアラは別格に旨いですね。これから数日間アラ料理が続きます。
またお立ち寄りください!
2018-05-20 08:35 まるかつ URL 編集