FC2ブログ

【旨魚料理】ムシガレイのトマトソース煮込み

冷凍ストックのムシガレイで一品作ります。

ムシガレイのトマト煮込み1

この時大洗で 釣ったムシガレイを

ムシガレイ1

真空パックで冷凍しておきました。

前の晩に冷凍庫から取り出し冷蔵庫に移しておきます。

使うのはこんなトマトジュースかトマトソースです。

トマトジュース&トマトソース1

今回使ったのはトマトジュースの方でしたが、トマトソースの場合はニンニクや他の野菜、オリーブオイルなども入っていたり、塩で味がついていたりしますので考慮して料理を作る必要があります。

このトマトジュースは味も良く無添加ですので自分で味を決めなくてはなりません。

鍋にトマトジュースと水、固形コンソメを入れて火にかけます。

固形コンソメを入れて1

沸騰してきたら火を弱めて、粗みじんに切ったタマネギ粗挽きコショウを加えます。

タマネギを煮る2

タマネギが半透明になってきたら、ムシガレイを入れ煮ていきます。

ムシガレイを入れて2

焦げ付かないように気を付けて火加減に注意、時々鍋をゆすってやります。

最後にで味を整え、オリーブオイルを回しかけます。

煮汁をたっぷり入れられるようなやや深めの皿に盛り付けます。

ムシガレイのトマト煮込みアップ2

骨付きの身ですので、少しづつほぐしてスプーンに乗せ、トマトソースとタマネギを一緒にいただきます。

骨を取り除きながらゆっくり食べるのがワインを飲むのにぴったりのペースになります。

フランスパンを一緒に食べるのも良いかもしれません。

まろやかで良い味ですねぇ!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント