FC2ブログ

【旨魚料理】フグのエゴマ巻き

大ぶりなフグをエゴマの葉で巻いて焼き上げます。

フグのエゴマ巻き3

白子とサラダにするためにエゴマの葉を買ってきましたが、

残りをどう使おうか?考えていて、ピコンと閃きました!!

大きめのショウサイフグを三枚に下し7~8cmの切り身にします。

切り身に片栗粉をまぶしてエゴマの葉で巻きます。

エゴマの葉で巻く1

巻き終わったら更に水溶き片栗粉を付けて止めておきます。(接着剤の役目になります)

焼く前1

フライパンを温めたらごま油を入れて弱火で焼いていきます。

焼く1

最初にエゴマが重なる部分を下にして焼くと上手く行くと思いますよ。

焼く4

両面をしっかり焼いたら皿に移します。

フライパンに火を止めた状態で醤油と日本酒を入れると余熱で十分に煮詰まりますので、焼いたフグにソースとして掛けます。

仕上げにクラッシュ唐辛子を振りかけて出来上がり!

エゴマに包まれてフグはふわっ、気の利いた一品になりました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

葉っぱで巻くお料理、改めて考えてみると確かに色々ありますが
オリジナルってなかなか思いつきませんが、このレシピ見たら
色々試したくなりますね。
取り敢えずは、エゴマの葉買ってきて真似してみましょうかね。

満留和さん>
大葉は良く使うと思いますが、エゴマはあまりつかわないでしょ?同じシソ科ですがたまには使ってみたい食材ですよね。
食べてみると、色々勝利のイメージが膨らんできて面白いですよ!!