FC2ブログ

【旨魚料理】メヌケのバターソテー

身の厚いメヌケの切り身をバターで焼き上げます。

メヌケのバターソテー2



うちの冷凍庫には色々な魚がストックされています。

今日はメヌケの切り身の真空パックを取り出しました。

二切れ入っていたので、一つは醤油麹漬けにして、もう一つをバターソテーにします。

キッチンペーパーに包んで余分な水分を取り除いたら、塩コショウで下味を付けます。

下味を付ける1

付け合わせにはアスパラとパプリカ(黄色)を選択しました。

アスパラは5cmほどに切り揃え、耐熱容器に入れて2分電子レンジで加熱します。

パプリカは2cm角に切り揃えます。

アスパラとパプリカ1

フライパンを温めたらバターを溶かし、まずはアスパラとパプリカをさっと炒めます。

味付けは塩コショウを少しだけ振っておきましょう。

取り出したらメヌケを身側から焼いていきます。

身が厚いので弱火で時間をかけてじっくり焼き上げます。

焼く1

最初は動かさ内容にすると、火が入って来るにつれ表面が固まり自然とフライパンを揺するだけで動くようになります。

頃合いを見て皮側を焼くように返しますが、この時皮が激しく収縮するのでフライ返しでしっかり押さえつけて反り返るのを防ぎます。

フライ返しで押さえる1

15秒ほど押さえておけば収縮が収まりますので離して大丈夫です。

ぷりんぷりんの身は旨みの塊、口の中でも大輪の赤い花を咲かせてくれますよ。

良い冷凍庫を買っておいて良かったとつくづく思いました!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント