FC2ブログ

【相模湾・小坪】青物シーズン到来!!

釣行日 :2018/08/04
天候  :晴れ・ナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:葉山沖、沖の瀬
同行者 :マルッチPPさん、すずきんさん、かんこさん、あられさん、りえぽんさん、デスラー君、ヨシパパさん、あかべーさん、満留和さん
-----------------------------------------------------------------
今年はカツオ食べられるかな??

椿丸

今年も相模湾のマグカツが解禁となりました。

かなり前に例年通り椿丸の仕立てを解禁直後の土曜日にセットしておきました。

今年はナント!!日程が決まって予定表に載せたその日のうちに予約枠が全て埋まってしまいました...。

皆さん物凄い気合ですよ、その陰で涙を流した人も数人いた様ですね。

年々競争が激しくなってきているようです。

去年は同じ椿丸の仕立てはセットしたのですが、仕事の都合で参加できずカツオも食べられなかったのです。

今年は何とか!!と言う気持ちが高まっていたのですが、

おく 「お父さん、明日は何釣るの?」

まる 「カツオだよ。」

おく 「じゃあ晩御飯は王将かしら?」

まる 「えっ?」


どうやら釣れないと読まれているようです。

開幕直後は1日、2日とダメダメ...、

これは厳しい展開だぞと覚悟して港に向かったのですが。

参加者からも船長からも、

「昨日は良かったみたいね。」
「昨日は釣れたんですよ、それも近くで!!」


諦めムードで来たのに、すっかりやる気満々になってしまいました。

参加者も目をキラキラさせて鼻の穴も広がっていますよ。

出船前

みんな大きなクーラーで気合が入っております。

「うちは食べるの俺だけだから1本で十分!」
「お裾分けを入れても3本で十分だなぁ。」
「サイズは3~4kgがイイね、昨日は6kgも上ったの?」


ここまでは威勢の良い声が飛び交っていました。

恒例のくじ引きで席を決めて乗り込みます。

左舷は、

左舷

今日も残りクジは福があって、まるかつは左舷の大ドモでした。

右舷は、

右舷

背中合わせの右舷大ドモは、

あかべーさん

あかべーさんでした。

港を出てすぐの葉山沖でプチ船団が。

船団1

6時過ぎに出港しましたがポイントが近いため7時まで待機。協定で時間を守らなくちゃいけないんです。

こんな近くで昨日は食ったんだ、これなら楽勝、8時には早上がりかもね?なんて軽口をたたいていました。

今日のタックル1

カツオに照準を合わせたタックルです、ハリスも14号。

いよいよ時間になって第一投、期待満々ですが直ぐに食って来る訳じゃありませんね...。

3投目、反対舷で

来た~!!

その5秒後、まるかつの竿も

ドキューン!!!!

臨戦態勢に入るも、直ぐに竿先が戻り道糸が反対舷の方向に...

右舷左舷トモ寄りの5人の仕掛けが大オマツリ。

ぐちゃぐちゃになりながらカツオが1匹だけタモ取りされました。

船長と中乗りさんが仕掛けを切りながら確認すると

カツオはあかべーさんの元へ...

まるかつのカツオは遁走してしまった様でした...。

チャンスはほんの一時だけでした。

近場のポイントも食わなくなり沖へ。

船団4

沖にははるかに大きな船団ができていましたが、魚が食っている気配はありません。

たまに忘れた頃にって感じです。

小アジ

こんな事も試してみましたが全く相手にされず...。

灼熱の太陽は容赦なく照り付け、やる気をどんどん奪っていきます。

早上がり??そんな会話もありましたね...、だんだん気も遠くなってきました。

喜び組の方々1

運が良かった喜び組の人は10人中3人でした。

幹事の厳正な判定により、一番大きいと認定されたのは、

あかべーさんTシャツ

あかべーさん、おめでとうございました!!

あーぁ、これで2年連続でカツオはお預け、買ったカツオは食べる気しないしね...。

夜は予定通り、

餃子王将1

でした。


【今日の獲物】
カツオ(0) 

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:シマノBeastMaster 3000MP PE5号400m
オモリ:80号プラビシ
仕掛:小型マグロ天びん、ハリス14号2.5m、針ヒラマサ15号、夜行玉緑
   ハリス16号3m、針ヒラマサ15号、夜行玉緑

【エサ】
オキアミコマセ(船宿支給)、オキアミ(船宿支給)小アジ(持参)

【費用】
乗船料13,300円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

自分で釣らない釣り物なので、我が家は今年も「も」
カツオは食べられない気がします(笑)
今日も茅ケ崎から出た船は一人で数本のカツオを持って写真が掲載されていたので、よかったのかと思いましたが
良い思いをしたのは3人だけでしたか・・・・
釣りカツオの味を知るってある意味罪作りな気がします💦

ワンチャンス とは まさにこのこと!
せめて もぉ少し 朝の勢いが続いたら・・・
つうか まさか あれだけで終わるとは
っう 感じでしたね^^;
貴重な1本 おいしくいただきます<(_ _)>
お疲れ様っした!

去年はこの仕立に乗せてもらって確か船中丸坊主だったように記憶しているのですが、今年は顔は見れたようですね。
カツオ・マグロは日並しだいなので仕方ないですよね。
来年は爆釣りと行きましょう。

前日の釣果がなければ、もうすこしショックも小さかったでしょうが、一度盛り上がった妄想は罪でしたね・・^^;;
王将餃子、いいですねぇ
我が家は冷凍餃子でしたよ^^;;

奥方の読み通り王将でしたか^^;;
日曜はチビたちとギョーザ作りました、25作って瞬殺です(゚Д゚)
朝の船長の話だと期待大だったんですけどねwww
一瞬だけドキドキが味わえました。
針にグリーンの夜行玉がついてなくて良かった~ヾ(≧▽≦)ノ

まるかつさん、
1~2日目はダメだったけど、前日あの食いっぷりじゃ期待しちゃいますよね。
でも、そうは問屋が卸さないのがカツオなんですかね。
我が家でも王将は人気あって餃子はデフォルトメニュです。

きよりんさん>
釣れる時は朝一ぶっこんで即アタリ、ドキューンをかわして一丁上がりなんですが...。
ダメな時は長い時間やってもノーピクですからね。
カツオかって食べる気は無いし、今年もこのまま食べずに終わるのか?それとも様子を見て乗合で一回チャレンジするのか?迷うところです。

マルッチPPさん>
1本獲れた人とそうでない人の差は、天と地ほど差がありますよ。
1本あれば十分に堪能できますものね、羨ましい限りです。生姜とにんにくの利いた刺身、あぁ~想像しただけで堪りません...。

マルソータさん>
博打とは判っていると言え、唯一のアタリをオマツリで逃がした悔しさはなかなか頭から消えてくれません...。
出船前に前日の好調話を聞いてしまったので、気分が盛り上がりすぎました。ダメ情報で諦めていただけに、この落差は効きましたよ。

すずきんさん>
冷凍餃子でしたか...。
まだ近くに王将があっただけ良かったと思わなくちゃいけませんね。
すっきり忘れて次の夏休みプランに頭を切り替えなくちゃ、と思っているんですが。台風が早く通過して安心させてほしいところです。

あかべーさん>
船長に「緑の夜行玉ついてるよ!!」って言って欲しかったです。
でもそうするとあかべーさんがガックリ肩を落としてしまいますし、まるかつは赤いTシャツ持ってるから、今回はこの結末で良かったんだと自分に言い聞かせています。
でもカツオ食べたかったな~!

りんりんパパさん>
自然相手だからどの釣りもアテにはならないんですが、青物はその最右翼ですね。
奴らは海の中を走り回っていますから、同じところにはいませんし昨日の事はアテになりません。
でも機能釣れたと聞くと期待しちゃうのが釣り人なんですね...あぁ悲し。

残念でした!

コメントが遅れてすいません。
今回は参加させて頂き、有難うございました。

マルッチさんへ
救命具を貸して頂き、有難うございました。本当に助かりました。


今回は前日に釣果が上がっていたので期待してしまいましたが、一瞬のチャンスをモノに出来ませんでした。
青物ですから良くあることと諦めて、リベンジすると心で誓いました!
今後とも引き続き、宜しくお願い致します。

ヨシパパさん>
カツオの刺身食べたかったねぇ~!!
自然相手だし時の運もありますから、思惑通りには行かないものですが...。
まだまだチャンスはあると思いますので、虎視眈々と状況をにらみましょうかね?

まるかつさんお世話さまでした。
朝一で盛り上がりがあったので、まあまあ集中心一日持ちました。

結果はナシングでしたが、どこかで来るんじゃないかって。
実際、最後の方でお隣リエポンさんに来ましたから。

まだシーズンは長いですから、スケベ心は暫く維持するつもり
です。

満留和さん>
最後まで持ちましたか!
私は後半暑さとあたりの無さで切れかかっていましたが、何とか投げ出さずに...。
唯一のチャンスを物にできなかった悔しさが、ずっと尾を引いてしまいました。あぁ残念!!

かなりの遅コメですみません。
3年前はまだよかったのですが、年々開幕シリーズが厳しく
なってきているようですね。
朝イチのモーニングサービスで獲れる人獲れない人、
こればっかりは運でしょうね。(´Д` )

スパ郎さん>
朝一ドキューン!と来た時は、「おっ俺は持っている!」と喜びましたが、直ぐに持っていない人に転落...。
後は何事もなくダラダラと半日過ごしてグダグダに。あーぁって感じです。