FC2ブログ

【旨魚料理】メダイのマヨネーズホイル焼き

メダイはどんな味にも合わせてくれる協調性がありますね。

メダイのマヨネーズホイル焼き2

川崎鶴見ブロックのヌルヌル祭りの記事を見て、メダイが食べたくなりました。

冷凍庫にはちゃんとフィレの真空パック冷凍があるので、それを冷蔵庫に移動させ一晩かけて自然解凍です。

冷凍メダイ1

解凍したメダイは4切れありましたので、3切れを南蛮漬けにして、一切れはニンニク醤油に漬けました。

ニンニク醤油に漬ける1

南蛮漬けを一晩置く間に、この1切れをホイル焼きにしていただきます。

ホイル焼きは色々な野菜を一緒にして作るのが味のバリエーションを楽しめます。

そこで長ネギ(緑の部分)・人参・エリンギを用意、火の通りが同じになる様に細切りにします。

野菜2

少量のサラダオイル、塩、粗挽きコショウで軽く炒めたら、

野菜を炒める1

アルミホイルで皿を作り、炒めた野菜を敷きます。

メダイは中まで火が通りにくいので、電子レンジで1分加熱しておきます。
(奥方様用は鶏肉、こちらは2分加熱です)

野菜の上にメダイを乗せ、マヨネーズをトッピング。(ニンニク醤油を少しかけても良いです)

焼く前1

アルミホイルは完全に閉じないで(包まないで)250度のオーブンで8分焼きます。

熱いので気を付けて取り出したら皿に乗せて出来上がり。

メダイとニンニク、マヨネーズは相性抜群!!

にゃんこベロのまるかつには危険な食べ物ですが、お勧めです。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント