FC2ブログ

【外房・大原】今年の大原フグ、イイ日に当たりました!!

釣行日 :2018/09/29
天候  :晴れのち曇り・ナギ
場所  :大原 孝栄丸
ポイント:一宮沖
同行者 :かんこさん、ポン太さん、すずきんさん、なべちゃん、ユーくん、ターくん、おどやん、ベラ社長
-----------------------------------------------------------------
仲間とフグ仕立ては楽しいね!!

集合写真2

大原フグが9月に入って解禁となりました。

直ぐにでも行きたい気持ちは満々なのですが、解禁当初は爆釣の可能性もありますが、ダメダメの可能性もありと言う事で、ちょっと様子見をしました。

ポイントや状況も十分に見極められた頃合いを狙って、下旬に仕立ての予約を入れておきましたよ。

エントリーは9名、いつものメンバーに交じって新規の仲間やお久しぶりのメンバーも参加して盛り上がりそうですね。

集合は4時、ゆっくり仕度して薄暗いうちに河岸払いしました。

ポイントに着くころには薄っすら明るくなってきました。

今日はいつもの場所を通り越して、結構北上しましたからね。

右前にはなべちゃんとポン太さん。

ポン太なべ

右胴の間にはおどやんとベラ社長。

おどやんとベラ社長

右トモには、腰は治ったんだけど風邪で熱があるすずきんさん。

すずきんさん
(フグ越しの後ろ姿で失礼...)

左のミヨシはかんこさん。

かんこ

左胴の間にはユーくんとターくん。

ユーくんターくん

左トモにまるかつと言う布陣でした。

自作カットウ

竿入れと同時にフグのご機嫌はすこぶる良く、更にサイズも申し分なしのガッツンドッスン級です。

群れが濃いのか?

まるかつデカフグダブル1

デカフグのダブル掛けも飛び出しました!!

思わず船長も飛び出してきて写真撮影。

5連発で早くもイイ気分!!

まずは5匹

タックルや仕掛けのトラブルで出遅れた人も居た様ですが、皆さんイイ感じで掛けています。

あっと言う間にツ抜け、サイズが良いので桶が埋まります。

ツ抜け

今日は中小型(いわゆる大原サイズ)が混じりませんよ。

イイサイズ1

この場所は解禁後結構早いタイミングで見つけたそうですが、出られる日も多くなく良い状態のまま推移してきたみたい。

このサイズが大原で揃ったのは初めてかもしれません。

20匹

後半は陽が昇り潮も止まってきてさすがに食いが落ちましたが、皆さんたっぷりガツンッ!!を味わって大満足でした。

明日は台風来襲らしいですが、昼までは雨も風も無く、後半にちょっとウネリが出てきましたが最高のコンディションでした。

10時半沖上がりで、港に戻って捌いてもらうためにザルに入れたら溢れんばかり...。

山盛りフグ

今日は近来まれにみる良い日に当たったみたいです!!

皆さんニコニコでした。

しかし何でおどやんは顔出しNGなんですかね?

聞いてみたら「恥ずかしいから。」ですって??

男前??なのにね。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(27)23~36cm
チダイ(1)10cm →リリース

【今日のお料理】
ショサイフグ:天ぷら、炙りサラダ、フグと里芋の煮物、ミネストローネ、胡麻味噌炒め、コンフィ、開き、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142、Gokusupe Gokuevolution フグスティック150
リール:ダイワPREED 150H PE1.5号150m、ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m
オモリ:25号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ
   25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
2,600円(3人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お、大原フグ。
今!、ですかね。

ここのところ充電中です。そろそろ放電モードに。

お疲れ様でした!
いや、満足度高過ぎて疲れも吹っ飛びましたw
サイズ・数共に素晴らしく、ほんと最高の1日でした(^^)
来週もこんな感じにならないかなぁw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
しかし、でっかかったですねぇ~、常磐サイズを上回る気がしました^^v
天気も海も状態良く、悪いのは体調だけって釣りでした・・
週末までには治しときます^^;

良かったですねー。時化前の荒食いかな?
我が家も釣りに行く準備してたんですが
台風対策のため中止にして買い出しにしました(笑)

この大きさのフグがダブル('Д')
すっごい引きだったでしょう。うーん楽しそう。
今回は皆さん大満足!

このサイズなら よいっすね!
がつん!!の瞬間 たまらんでしょう(^_-)-☆
大原フグ 好調が続くとよいんですが・・・

みなさんニコニコでしたか♪
でしょうね~www
こういう時行かなきゃダメですよねヾ(≧▽≦)ノ

まるかつさん、
台風来る前でよかったですね。
サイズが良いので籠が定量並みに盛り上がっていますね。

1週遅れで大原に行こうかと思っていますが、台風一過でどうかなぁぁ。。。

満留和さん>
ズバリ!!最高の日に釣行的中、大満足でしたよ。
これが台風24号でどう変わるか?今年の大原フグは珍しく大型中心のガツン天国です。
早めに行くのが吉かな??

なべちゃん>
お迎え、往復運転ありがとうございました。
素晴らしい結果でバッチリでしたね。大原でこれだけのサイズが揃うのは珍しいと思いますよ。
直りかけていた左手手首が悪化したのではないかと、ちょっと心配しています。
これだけ釣れれば、食べ盛りのいるなべ一家でも十分だったでしょう!!

おどやんさん>
ベラ社長と参加、ありがとうございました。
写真と言い、コメントと言い、本当にシャイなんですね。見た目風貌からは想像もできませんよ。
また美味しそうな話があれば声を掛けますので、ご参加ください!!

すずきんさん>
途中咳をしたり、だるそうな仕草を見せたりしていましたが、ちゃんと釣るのは流石です。
大原でこんな思いはそうそうできないでしょうね。ピンポンサイズの定量はあっても、デカフグで桶一杯の方がはるかに満足度が高いですからね。
来週は元気な姿でお願いします!!

きよりんさん>
流石に今回は良い治療になりました!
腕や肩のしびれ、知らないうちに空アワセしてしまう症状等自覚症状が強く出ていましたが、すっきり解消!!
これでしばらくはガツン中毒の禁断症状が出ないかと言えば、逆効果でこの良い思いが災いしてまた行きたくなっちゃうんです。
どうやっても直らない不治の病です...。

マルッチPPさん>
今回はほぼ毎回ガツン!!
30cm以下は1匹だけでしたよ。
これならば満足しない人はいないでしょうね。
ピンポンで定量とは訳が違いますよ。

あかべーさん>
そうそう、こういう時に参加しなくちゃね。
大原とは思えないサイズが次から次に!!
最高でした。

りんりんパパさん>
台風24号が急カーブで自足80kmで来ると聞いて、幹事としては心配しましたよ。
でも雨は昼から、台風の影響は夜からと、願ってもない条件が揃い出船。
でてみればデカフグの入れ食いと言う堪らない結果で驚きました。
来週??どうなる事か?

こりゃまた台風の影響もなく、お魚のご機嫌も良く!
最高の仕立てでしたね。
フグはアニキの心配ないのかな?
だとしたら、奥方様にもお寿司とか楽しんでいただけますね。

ナイスサイズ連発はいいですね(^_^.)
上総湊で、ぶつけて以来、どうも億劫に
なってます。(引きずってます(>_<))
11月位、モンド鯵行きましょうか?!(^^)!

デカイのが連発ですか!楽しそうですね。夏のフグでは悲惨な釣果だったのですっかり苦手意識が(^_^;)来年忘れた頃に再チャレンジしたいと思います。

皆さん、好結果だったみたいで羨ましい~の一言です。
私もまたこんな日に出会いたいです~

幹事としても大成功!!の巻きですね!お疲れ様でした!

スパ郎さん>
台風来週直前でしたが、完ぺきなまでのコンディションで楽しめちゃいました。
フグは雑食性ですから可能性ゼロではありませんが、確率はかなり低いと考えています。
ですから我が家でもフグはOKにしていますよ。
今回も天ぷら、お刺身サラダ、煮物など食べています。
いよいよフグ開始ですかね??(笑)

しおどめさん>
惚れ惚れするような魚体のデカフグでしたよ。
こういう時に参加しなくちゃね!!
F大勝年内に行きたいですね、是非ともアレンジをお願いします。
前回期待ばかりで結果が出せませんでしたからね。。。。よろしくお願いします。

ダボハゼさん>
良い時もあれば悪い時もあります。
良い時に当たるには数をこなさなくちゃね!!
今回は手ごたえが記憶に残る様な良いフグ釣りでした。
でもまたすぐに行きたくなっちゃう。これがガツン中毒の魔力なんです...。

今やん>
久しぶりに痺れっぱなししたよ。アタリが多いので、丁寧に合わせると強烈なガツン!!
巻き上げ途中もグイグイ引いて最高でした。デカフグダブルの時は、いよいよお虎が来ちゃったんじゃないか?とドキドキしましたよ。

今週末よろしくお願いします。

まるかつさん、先週末のフグ釣りは好調でしたね!おめでとうございます。子供達の運動会と重なっていて、残念でした。今週末の赤ムツ釣り、楽しみにしています。よろしくお願い致します。

ユイさん>
運動会でしたか...、残念でしたが、釣りは何時でも行かれます。子供の運動会はその年ならではのイベントですからね。大切にしなくちゃ!!
台風がまたまた近づいていますが、アカムツ何とか出船できると良いですね!!